<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main |


<< 神奈川の注目活断層 | main | ライオンキング >>
| main |
迷走


時間はたっぷりあるし、やりたいこともたっぷりあるけれど、全く行動してないっていう自己嫌悪で死にそうです。
がっつりと勉強したい!けど大学の勉強ってなんか???な感じです。もちろん全ての授業が???な感じでは無いですが、研究会入ったらこのもやもやは取れるのでしょうか。

体系的に、掘り下げてがっつり学びたいです。
私の学部の問題点としてあげられる「体系的に学べない」ということ。その辺をちゃんと自力でなんとかしていかないといけません。色んなことを学べるという色々やりたい私にとっては最適の環境ですが、最適なだけに問題点は常に心にとめておかないといけないと思います。
特に、私のやりたいことの1つ、「生態系保全」ですが、今の大学でがっつり体系的に学べるのか甚だ疑問です。さらに、「生態系保全」という概念が曖昧/雄大すぎてそのことを考えていると宇宙のことを考えているときに起こる不安感、無力感に似た憂鬱な気持ちに襲われてしまうことも問題です。

勉強してきて思ったのは「英語は前提」だということ。
目的達成には必須だということです。
英語は絶対必要なので今はとにかく英語を勉強することにしています。

勉強についてだらだら書いといてなんですが、私は学ぶ前に行動力をつけないと駄目だと感じております(*_*)

まとめ:宇宙凄い

| main |
